2017年11月17日 (金)

雪の結晶❄

ネットで見た折り紙の雪の結晶です。見えるかな?

1510884891695.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

作品展終了

朝から暑い日になりました。16日から18日までの作品展無事に終わりました。大勢の方にご来場いただきありがとうございました。展示作品の片付けも終わり、ベランダから庭を見たら、綺麗な百合が咲いていました。
619


下の方に見える花びらは、16日のヒョウにやられてしまった花びらで穴が開いていました。他の花たちは大丈夫だったんですがユリは花びらがしっかりしてる分あたりが強かったんですね。
庭の花たちは、ヒョウに打たれても家主がいなくてもきれいな花咲かせて楽しませてくれるすぐれものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

春日大社展・灯篭

先日上野で開催されている「春日大社展」で見てきた灯籠を切り抜いてみました。
37

濃紺の和紙を切り抜きました。

37_2

若草色の和紙をくりぬき、グラスアートのフィルム花、葉の部分に貼りました。

37_3

庭師さんが作った木工の灯篭・・・まだまだ試作品だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

ロボットと創るアートの世界

先日の日本橋三越での押し花作品展見た後、銀座東急プラザで行われていた{Robotic Art in Ginza-ものづくりロボットと創るアートの世界」}。に寄って来ました
飛び込み台
Dsc_03881

↓の部品を使った作品
Dsc_0389

雪山
Dsc_03921

↓換気扇を使った作品
Dsc_0393

蒸気機関車
Dsc_03901


↓サーボモーターを使った作品
Dsc_0391

このほか、リンゴを食べにくるキリンロボットなど、見ていてとても楽しかったですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

焼き上がりました

先日絵付けした小鉢も出来上がりました。


1475297446309.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

陶芸に絵付け2作目

2作目の絵付けの茶わん、湯呑、マグカップ焼きあがりました。先日の絵付けの映像、今回は思ってた色に焼きあがりました。
95
赤土に上絵絵の具で描きました。
95_2
白土に絵付けしました。フリーハンドで描いた赤線が歪んでいます。白土と赤土とでは、上絵絵の具の出方がこんなに違います。
今日も小鉢に絵付けしてみました。今回もフリーハンドで描きました、どんな出来上がりになるか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

久々の絵付け

台風が離れ、風雨が落ち着いてきました。皆さん被害なかったですか?
今日は、お台場に出かける予定でしたが、台風の影響で取りやめにしました。
で、時間が出来たので、庭師さんの作った陶芸に絵付けしました。3日ほど前に「こんな絵付けしたら」と提案したら自分で絵付けしてみたらと言うことで出来上がったのがこれ
822
赤土だと言うことを知らないまま白化粧した湯呑に絵付けしたんですが、濃紺で描いたのに、黒?
でも、まあまあ気にいったので今日また絵付けしました。今日は、湯呑、マグ、茶わん
今度は思った色出てくれるか?


822_2

赤系で色付けしたので上手く焼けていれば、今度はまた、紺系で絵付けしようと思ってるんですがね。
(湯のみ、マグは赤土、茶わんは白土です)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

梅収穫

明日は雨降りの予報なので庭師さん梅を収穫しました。

1465720998801.jpg
ついでに梅ノ木の手入れも

1465720999181.jpg
枝をバッサリ切ってしまいました。(梅を収穫しやすいようにと)

1465720999515.jpg
☔明日は雨降りの予報なので傘いっぱい作りました。(防水してないので、させませんがね❗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

ワイヤー口金のミニポーチ

大分前に買ってあった口金でやっとミニポーチ作ってみました。布は椅子カバー作った残り布です。


1462433396794.jpg


ミシンがけ久々で目が揃いません。でも強引に縫ってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子供の日

55
我が家に来てから40年がたった「かぶと飾り」です。


55_2
庭師さん制作の鯉のぼり

55_3
もう一つ庭師さん制作の「風くるま」ビールの空き缶で作ってあります。で、綺麗なアルミ缶があるとビールあまり好きでないにもかかわらず買ってしまう今日この頃です。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
今日の庭の様子
55_4
アルストロメリアが、真っ赤な花を付けています。


55_5
カモミールがきれいに咲いてます、いい香りです。


55_6
ナルコユリお日様を受けて輝いています。


55_7
ブドウも花を付け蔓をどんどん伸ばしています。

55_8
新入りの花「ゼフィランサス」耐寒性だそうです。どれくらいまで咲くのか、来年は?
チューリップ、モッコウバラなどが終わっても、次から次と花が「狭い狭い」と言わんばっかりに咲き誇ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧