2016年4月 5日 (火)

雀の木?

今日は寒い一日になりそうです。が、雀たちは、元気にエサをついばみにやってきてます。
エサ台の近くの木々は、休憩所です。
45
寒い中、順番待ちの雀たちです、木の上のほか、前線にも、電柱にも他の木々にも雀の他、ヒヨドリ等待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

リンゴ待ち

昨日は雪がちらつき、今日も朝から気温あがらず、お昼でも5℃しかありません。そんな中でも
雀たち野鳥は、エサ食べに庭先にやってきてます。
今日もリンゴを枝にかけておいたら、さっそくメジロがやってきて食べ始め、そこにヒヨドリが、メジロを追い出し、そしてムクドリが、ヒヨドリを追い出しつついていました。シジュウカラも来ていましたが離れた枝から眺めているだけでした。ハトは、雀が散らかしたエサを食べそこにもヒヨドリが横取りする姿が見れました。
122
警戒しながらリンゴを突っつくメジロ

122_2

メジロを追い払いリンゴにありついたヒヨドリですが落ち着いて食べれません。

122_3

順番待ちのムクドリ、「早くしてよ~」と言ってたどうか?

今3時、庭先には、雀たちが夕食の催促をしながら木々に集まってきてます。(カメラ嫌いで、カメラ向けると飛んでいってしまいます。すぐに戻っては来るんですがね。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

メジロさんこっち向いて

先日の大雪がやっと落ち着いてきた我が家の周り、野鳥(主に雀)エサ求めてやって来ます。
メジロは、雀より逃げずにエサを食べ続けます。今日も時計台のエサ台に置かれたかんきつ類をついばんでいました。
224
エサ食べるの夢中でこっち向いてくれません「ね~、こっち向いて」の声が聞こえたか?
224_2

「な~に」とばかりに横向いてくれました。
今は毎日のように夫婦(?)がやって来ます。庭師さんはせっせとエサを入れてあげてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

お元気ですか

sun暑い日が続いてますが、昨日は涼しい風も吹いてとても気持ちいい1日でした。今日も今のところ(AM10)涼しい風とギラギラの太陽sun今日も過ごしやすい1日であってほしいです。
↓我が家の庭の様子です
721

餌台で仲間を呼んでるのでしょうか?

721_2


「大丈夫?」と声をかけてます?

721_3


「本当に大丈夫?」なんて言ってるのでしょうか?
可愛い動きしてる子雀達です。
そんな雀たちも眺めてる庭の花たち(ベランダからの眺め)
721_4


721_5


721_6


721_7


721_8


721_9

槿は庭に出ると葉に隠れて花が良く見えないのでベランダから眺めています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

雀・ごはんまだ~

今日も朝から冷え、お日様が午前中は出ていたのですが寒い日でした。
そんな中雀はいつものようにやって来ました。
1221

ちょっとボケてしまいましたが、梅の木に花の様に止まってる雀たちです。

1221_2

カメラ向けたら電線に移動してしまいました。夕食がすむまでは、近くで餌入れてくれるのを待ってます。
明日からは日も少しづつ長くなるでしょうから我が家にいる時間も長くなるでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

戻ってきた雀?

夕方気がついたら雀が2羽電線に止まり様子をうかがいながら、餌台に行きました。なんか ホットしました。
何だったんでしょうか、一羽も来なかったのは????
1228

つがいでしょうか、兄弟でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

訪問者・・・メジロ

今年に入ってから初めてのchickメジロの訪問です。
枝につけてあるミカンに夢中です。

114


114_2

メジロはいつもだとつがいで来るのですが、今日は一羽でした、喧嘩したのか?下見だったのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

メジロ?

今日バスを待っていたらスズメより小さい鳥が木々の間を飛んでいた。camera目一杯ズームにして撮り、パソコンで見るとメジロ?が写っていた。でも去年庭に来たメジロとは違って見えるのですが????

Photo


Photo_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

雀の死

6日に保護した雀が、今朝死んでいました。保護してから5時過ぎには親鳥が囀り始め、起こされていましたが、昨日の朝も、雀を入れてある篭を出すまで鳴き声は聞こえませんでしたし、今朝ももちろん聞こえませんでした。
昨日は、篭を出してもなかなか餌をあげに来ず、出掛ける前に餌をあげ、帰って来てからも餌をあげ、寝かせたのですが、朝覗いたら、もう息絶えていました。自分で餌を食べるようになりもう少しで巣立ち出来ると思っていたので、とても残念です。庭に埋め、お線香立ててきました。なんか気が抜けてブログかいてます。

78


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

雀保護4

飛ぶ練習でもと篭から出して自由にさせるのですが、まだまだ床をちょこちょこ歩きまわるだけです。餌をあげる箸を見つけて突っついていたので、箸先に餌をつけておくと一人で食べるようになりました。その箸を今度は、餌絵れに近付けておいたら、えさ入れに頭突っ込んで1,2度食べていました。
79

餌入れに頭突っ込んで食べているところ

79_2

食べ終わった時には頭にも餌が・・・

一方、文ちゃんは???
79_3

又呼んだ???

79_4

「見えないよ」と背伸びして覗きこんでる文ちゃん

今日は鳥の世話と、ドイツ、上高地そしてゴールデンウィークの伊勢の旅の写真の整理で1日が終わってしまいました。雀は1週間くらいのつもりなんですが、長引きそう、あまり人に慣れ過ぎてもいけないと思っているんですがね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)