2017年2月 4日 (土)

春を告げる花たち

sun暖かな日差しが差してます。庭は、少しづつにぎやかになって来ました。
24

24_2

紅白の梅が咲き始めました。白梅は、大きな実を付けくれるので、昨年は、梅干しに変身して、美味しくいただいてます。

24_3

クリスマスローズもやっと一輪開花しました。蕾がいっぱいあるのでこれからが楽しみです。

24_4

今一番輝いてるのが、フクジュソウです。でも、陽が少しでも弱くなると、閉じてしまうんですよね。
今日は、立春これから少しづつ暖かくなり花いっぱいになるのが楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

グリーンカーテン

曇り空、ギラギラ太陽が恋しいですね。(太陽が出れば出たで暑くて愚痴ってしまいますがねcoldsweats02
726dsc_0645726dsc_0646
今日の庭の様子です。花いっぱいです。

726dsc_0649726dsc_0650
グリーンカーテン・上は、千成ひょうたんとホップのグリーンカーテン。下は、ブドウとフーセンカズラのグリーンカーテンです。ここを通ってくる風の心地いいことhappy01


726dsc_0651
軒下までのび、行き場を探してるひょうたんのつる


726dsc_0648726dsc_0647
上・ブドウが色づき始めました。下生ごみに紛れてたかぼちゃの種が芽をだしひょうたん、ミニトマトと競争して蔓を伸ばしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

あじさい

我が家に咲いてるあじさい、5種類になり押しくらまんじゅうしてます。
1467176777753.jpg

1467176778178.jpg

1467176778480.jpg

1467176778836.jpg

1467176779213.jpg
アナベルは25㎝×18㎝もの大きさです。
1467176780601.jpg

1467176780923.jpg


ブドウも重たそうな実をつけ蔓が場所取りあってます。
1467176779876.jpg
ミニトマトやっと赤くなってきました。今日は5個収穫して口の中に飛び込んで行きました。

1467176780228.jpg


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

ブドウ&梅の実

梅の実がだいぶ大きくなって来ました。
522_3
6月に入ったら収穫でしょうか?今年は梅干し?梅酒?梅ジュース?何に変身できるか楽しみです。

ブドウも実って来ました。
522_4
皆さんブドウ棚見て「いつ食べれる?」と、まだまだ先です。8月まで待っていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

子供の日

55
我が家に来てから40年がたった「かぶと飾り」です。


55_2
庭師さん制作の鯉のぼり

55_3
もう一つ庭師さん制作の「風くるま」ビールの空き缶で作ってあります。で、綺麗なアルミ缶があるとビールあまり好きでないにもかかわらず買ってしまう今日この頃です。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
今日の庭の様子
55_4
アルストロメリアが、真っ赤な花を付けています。


55_5
カモミールがきれいに咲いてます、いい香りです。


55_6
ナルコユリお日様を受けて輝いています。


55_7
ブドウも花を付け蔓をどんどん伸ばしています。

55_8
新入りの花「ゼフィランサス」耐寒性だそうです。どれくらいまで咲くのか、来年は?
チューリップ、モッコウバラなどが終わっても、次から次と花が「狭い狭い」と言わんばっかりに咲き誇ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

良い季節になりました

5月新緑の季節、朝晩はまだまだ涼しいですが、昼間は暑いくらいの気候になりましたね。
我が家の庭は、チューリップも終わりモッコウバラ、カモミールが満開です。
Cimg2203
モッコウバラ

Cimg2204
カモミール、いい香りがします。

Cimg2206

菜の花もまだまだ満開です。手前からカモミール、菜の花、モッコウバラが見えます。

Cimg2205

スズランも咲き始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

お出かけ日和

今日は二人して予定がなくなったので、お出掛けです。
先ずは車で10分足らずの浅川に「鯉のぼり」をcameraパッチ

425

写真撮りながら押し花用に八重桜の落ちたのをいただき、草木染用にイタドリの新芽もいただいてきました。
次は、山中湖に行こうと言うことになり車を走らせること一時間チョイ

425_2
暖かくなってきたのであまり期待しないで行ったのですが、富士山綺麗に見えました。
で、次は花の都公園へ、何の花が咲いてるかよく調べもせず、行くことになり、慌ててスマホで調べるとチューリップが咲いてるとのこと
我が家のチューリップより小さな花のtulipチューリップが咲いていました。枝垂桜も満開で綺麗でした。

425_3

425_4

山中湖には何べんも行ったことがあるのですが、富士登山口にある「浅間神社」まだ行ったことないと、行くことに。

425_7
ここ浅間神社の本殿は、重要文化財に登録されてるそうです。
425_2_2

大きな鳥居です。緑の線で囲ってるのが、庭師さん大きさ分かるでしょうか!

425_8
大きな鳥居の次は、大きな杉です「富士太郎杉」と呼ばれてるそうです。樹齢千年樹高30メートルだそうです。


大石公園に行きたいのですが、道に迷い同じ道を行ったり来たり、やっと大石公園に到着、ここはアジア系の観光客が、富士山を写真に収めていました。

425_5


425_6


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

我が家のチューリップ

九州の皆さんケガしてないですか?まだまだ余震が続くようなので気を付けてください。

桜の便りも北へ進み、花が次々と咲き楽しませてくれてますね。
我が家の小さな庭には、庭師さんが植えた色々のチューリップが咲いています。
416dsc_0479


416dsc_0480


416dsc_0481


416dsc_0483


416dsc_0484


416dsc_0485


416dsc_0486


416dsc_0487


416dsc_0482
八重咲、フリルありいろいろありますが、私は最後の写真のシンプルな昔からのチューリップが好きです。
皆さんは、どのチューリップが好みでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

昭和記念公園・花見

またまた行ってきました、昭和記念公園の花見。今回は、庭師さんと一緒です。
前回(4月1日)行ったときより大勢の花見客であふれていました。
2dsc_0414
4月1日の様子・まだまだ蕾が多かったのですが・・・

2cimg2022
今回4月6日ソメイヨシノも満開でした。


1dsc_0429
4月1日の様子・早く咲きたくて、うずうずしてたチューリップでしたが・・・

1cimg2011
今回6日の様子チューリップも満開です。
(色(種類)によってはまだまだ蕾が多いいにもありますが)


3dsc_0419

ポピーとホトケノザがきれいだったのですが・・・

3cimg2028
ホトケノザは取り除かれていました。奥の方に見えるのは、満開のソメイヨシノ


4dsc_0446

堀沿いのピンクの濃い桜・陽光が満開でしたが・・・

4cimg2039

陽光は終わりかけに・・・。変わってソメイヨシノが満開でした。
5日間の間でこんなにも景色が変わってしまうんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

日立研究所で花見

またまたcherryblossom花見に行ってきました。
今日は友人と国分寺の日立製作・研究所です。先日行った昭和記念公園で、八王子の桜の名所に載ってた、「4月第1日曜日に一般公開」が気になり、ネットで場所を確認して行ってきました。
予定より早く着き10分ほど待ちました。
オープンと同時に歩き始め、うっそうと茂った木々の間を進むと、池のそばに桜が咲いていました。
広場にはテントが並び、パン、お茶、シホンケーキなどが売られていました。
43
池に映り込んで綺麗でした。


43_2
小高いところに咲いてた大きな桜の木です。


Cimg1976
まだまだ蕾の固い「御衣黄」です。開放は一日だけなのでこの御衣黄の咲いてるところは見れないのが残念です。
門を入ってゆっくり歩いて1時間強良い森林浴でした。秋にも1日開放の日があるようなので「紅葉」見に行きたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧