2008年4月27日 (日)

花・・・モッコウバラ

今年も一杯蕾をつけたモッコウバラ、やっと開き始めました。Cimg2346

昨年咲いたモッコウバラで作った押し花の作品

075

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

花・・・楽しみ

今年もブルーベリーが花をつけ始めました。毎年ほどほどに実をつけてくれます。

Cimg2263

蝶も遊びにやってくるようになりました。なかなか写せませんでしたが、あちこちで蜜集めして疲れていたのか、今日は、クリスマスローズにとまった蝶を写すことが出来ました。

Cimg2262

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

押し花

今日は小学生が押し花の体験に来ました。押し花の作り方、押し花はがきの作り方、押し花を入れたコースターの作り方を学んでいきました。初めてなのでピンセットの使い方からはじめましたが、上手にピンセットを使い作品を作っていきました。

Cimg1861

ペーパーキャスケードを使い挟み込みのコースターを作りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

冬の北海道

2月28日~3月1日まで北海道にSL,丹頂鶴、流氷の写真撮りに行ってきました。釧路はほとんど雪もなく、寒さ覚悟で出かけた割には、暖かく感じました。釧路空港からバスでJR釧路駅へ、列車で茅沼へ憩いの家かや沼には17時前に着きました。Cimg1423

宿の前に来た鹿・・・何か用?といってるみたいにこちらをじっと見てました。

Cimg1491

2日目・・・第一の目的SLを写すことでした。タクシーの運転手が撮影ポイントに案内してくれました。一日一往復で戻るとき連結がよくないとの意見があったので、上手く映せるか心配でした。

Cimg1519

丹頂鶴を見に行く途中で「どさんこ」にめぐり合いちょっと休憩。Cimg1535

鶴見台・・・2,3日前観光客が中まで入ってしまい、数が少なくなってしまったと餌をあげてるおばさんが言っていました。ガイドさんがついて降りてこないし、注意もしないと嘆いていましたが、マナー知らずの人が多いいのですね、困ったもんです。

Cimg1631

3日目・・・網走は雪もあり冷えてました。おおろら号の船着場へ行きましたが、乗船せず突堤で接岸してる流氷の写真を撮りました。あまりにびっしり流氷があリ、曇り空だったので、「写真にはね~」など、ぶつぶつ言いながらの撮影でした。

Cimg1660

白鳥公園・・・ここには沢山の白鳥が、餌をもらっていました。

今回も沢山写してきたので、何枚か大きくプリントしようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

お雛様・・・押し花

数年前に作った押し花のお雛様の額です。

Cimg1736

顔は、紙に目鼻を書き込みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

バック

エコバックにステンシルしてみました。白地だったので、汚れが目立たないようにと柄を地味目にしてみました。

Cimg0646

何年か前、スカートを作った残り布でショルダーバックを作りました。

Cimg0644

中布は、娘が高校のときに使ったキルティング、ポケットはソフトデニムのあまり布です。これからも、大事にしまってある布でもの作りを楽しもうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月31日 (水)

手造り作品展示販売

11月6日までJR国立駅南口のブランコ通りにある「ギャラリー・キタガワ」で夫婦と友人で陶芸、押し花、木工、グラスアートの作品を展示販売しています。時間見つけてお立ち寄り下さい。

Cimg0027

ギャラリー入り口

Cimg0028

木工作品コーナー

Cimg0026

押し花コーナー

国立では、11月2日3日4日と「天下市」で賑わうそうです。

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

何か作ろう

9月に入っても暑い日が続きましたね。だらだらしていても体がなまるし、運動するには暑すぎるしで、ミシンが使いたくなったので、手提げを作りました。

Cimg0695

次に「グラスアート」でオーナメントを作ってみました。

Cimg0705

クリスマス用

Cimg0706

夏用?

このグラスアートは、今勉強中、色の組み合わせがなかなか難しいですね。

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

北海道一人旅1

柳川押し花学園のびえいアトリエに行ってきました。前々から行きたかったのですが、なかなか一緒に行く人がいなくて諦めていたのですが、今年は、どうしても行きたいと思い、一人で行くことにしました。飛行機には何回か乗っているのですが、ツアーでなく1人で乗るのは62歳にして初めて、子供の一人旅みたいにわくわくしながら、羽田に向かいました。北海道で写した写真の内気に入ったものを載せました。

Cimg9716

飛行機から見た、旭川空港付近

Cimg0015

旭川空港

Cimg9719

空港で食べた「つぼに入ったラーメン」ちょっとしつっこかったかな?

Cimg9724

ジャガイモ畑・・・白とピンクの花が咲いていました。

Cimg9739

Cimg9742

ぜぶるの丘

Cimg9764

宿泊した「柳川押し花学園びえいアトリエ」・・・おとぎ話に出てくるような建物でした。

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

またまた我が家の庭に咲いてる花たちです。

Cimg9411

ラグタス・・・はな?

Cimg9414

去年植えつけたベコニア・・・パンジーに負けじと沢山の花をつけています。

Cimg9415

ジャーマンアイリス・・・1メートル程に伸びています。

Cimg9417

アルストロメリア・・・野鳥の餌台が隠れてしまうかな?

Cimg9418

ムシトリナデシコ・・・矢印のところがハエ取り紙みたいにベタベタしています。時々小さな虫がついてます。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧