2017年5月25日 (木)

里山ガーデン

先日横浜で開催中(6月4日まで)の《第33回全国都市緑化よこはまフェア・里山ガーデン》に行ってきました。
テレビで放映されていた「里山ガーデンの(横浜の花で彩る大花壇)」が見てみたくて暑いの覚悟で行ってきました。
平日にもかかわらず、横浜線中山からのバスは、チョウ満員でした。
Cimg6678

ガーデン入り口です。入場無料でした。

Cimg6680

ウェルカムガーデンのシンボルキャラクター「ガーデンベア」がお出迎えです。

Cimg6685

さそっく大花壇へ向かいました。もう終盤を迎えてる花もありましたが、「花の見晴らしデッキ」からの眺めは、綺麗でした。


Photo
強風で倒れそうになりながら踏ん張ってるポピー


Cimg6683


Cimg6684

花壇に咲いていた花たちです。
何度か花壇を見て回り、「森の小径」に行きました。

Cimg6693

木陰の道を歩いていると心地よい風が吹いてきました。

Cimg6696

木には大きな蝶(木)がいっぱ羽を休めていました。
「カキツバタ園」は、まだ少しの花しか咲いていませんでした。
厚さ覚悟で出かけましたが、里山ガーデンでは、心地よい風も吹き(時々は強風)、散歩にはよかったです。
横浜緑化フェアは「里山ガーデン」の他「山下公園」「赤レンガ倉庫」等数か所で開催されているのですが行けそうにありません。残念。

八王子では、《第34回全国緑化はちおうじフェア》が9月16日から始まります。どんな花が飾られるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

大人のぬりえ

庭師さんちょこと時間ができたので、大人のぬりえはじめました。

1494728327486.jpg
このデザインは、北欧に行った時に私が買ってきたデザインの本からコピーして色付けしました。ちょっと気に入った作品です、勿論額も庭師さんが作ったものです。
庭では♪ではないですが赤、白、黄色の花が咲いてます。

1494728327955.jpg
アルストロメリア

1494728328755.jpg
モッコウバラ・・もうそろそろ終わりですがね。

1494728329802.jpg

カモミールが風に揺らいでます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

JAPAN HOBBY SHOW2017

27〜29日東京ビッグサイトで開催されたホビーショーに27日と29日行って来ました。まだオープン前でも駅から会場に向かって人がぞろぞろ歩いていました。

1493560051132.jpg
入場券これで3日間入場出来ます。
1493560051918.jpg
今回体験した未完成品

1493560052591.jpg

安かったので買ってしまったエコクラフト
何作るか楽しみです。
29日も朝9時半国際展示場駅に娘と孫と待ち合わせして会場へ、前日入場券持っているので、長~い長~い列を横目で見ながら会場へ、会場オープンと共に大勢の人が入っていき、27日買いそびれてものを探し、買い求め、早々11時半には昼食を食べに、昼食とってる間も入前売り券とチケットを替える人の列が続いていました。
食後、ミンネの会場に向かうとここもまたチケットに替えるためにすごい人が並んでました。
中はもちろん隙間から覗き込むようにして作品見るほど混んでいました。
皆さん素敵な作品を売っていました。
来年はどんな作品が並ぶか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

桜咲く

今日から4月、時間経つのが早くて、何もかも中途になってる私です。
30日孫と美術館巡り、上野公園を通り上野動物園へまだ3分咲きの桜の下で宴会も、昨日は雨で、今日はとても冷え込んだので、さくらも悩んでいるのでは・・・
41330

3月30日の上野公園の桜です。一番咲いてた木なので、皆が集まって写真撮っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

桃のお節句

3月3日
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
♪明かりをつけましょぼんぼんりに、御花を挿しましょ桃の花♪
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
ついつい口づさむお雛様の日です。
次女の誕生日の日でもあるんですがね。
暖かないい天気です。我が家の今年のお雛様、3か所に飾られてます。
先ずは、玄関下駄箱の上
33cimg4960

長女の誕生で48年前に我が家にやってきたお雛様
当時6畳一間のアパート暮らしで、ベビーダンスの上に飾りました。いつかは段飾りになるようにと8段飾りのお内裏様だけ購入したのですが、そのまま段飾りにはならず、お内裏様だけの飾りになってます。

玄関わきには
33cimg4958

庭師さんお手製の段飾り( ^ω^)・・・

そしてキッチンのテレビ横には
33

我が家にやって来てもう12年の妹制作の「ガラスのお雛様」

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

お雛様飾ると、もう春がきてること感じられます。庭では、花が所狭しと咲き始めました。
33cimg4965
梅も5分先でしょうか
クリスマスローズも花を咲かせてます
33cimg4961
33cimg4962

水仙も太陽いっぱい浴びてます
33cimg4963

水仙、ヒヤシンス、ハナニラも仲良く一緒に咲いてます
33cimg4967

カモミールが葉を伸ばしビオラ、オオイヌフグリたちを隠そうとしてますが、ビオラもイヌフグリも頑張って花咲かせています。
33cimg4964

33cimg4966

塀際では、もう「ムラサキハナナ」が咲き始めました。
Cimg4968

これから花をいっぱいつけてくれるので、押し花作りに忙しくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

ふるさと祭り東京

昨日、押し花の帰り庭師さんと待ち合わせて東京ドームで開催中の「ふるさと祭り東京」を見に行ってきました。先ずは昼食をとり、1時過ぎ入ったのですが、平日にもかかわらず大勢の人が入っていました。
中央のお祭り広場から、にぎやかな声が響いていました。
Cimg4765

万灯を見てにぎわい市を見て「青森のねぶた」が出てくるので大急ぎで、祭り広場に戻り二人してcameracamera
1484272446844


Cimg4776


Cimg4783


Cimg4791


太鼓がドームに響き渡ります。迫力満点です。

続いてお祭り広場では「秋田地方の盆踊り」が始まりました。
Cimg4797_2


盆踊りの後は、沢山あるにぎわい市の店を見て回り、アイスを食べ、また見て回る、3時間強よく歩きました。
帰りの電車の中では、二人してしっかり寝ていました。
駅から我が家に向かう途中で見たお月さんです。とても大きく見えました。家の近くでもう一度写真撮ろうとしましたが、もういつもと変わらなくなっていました。

Cimg4803

「止めて止めて、写真撮る」とスーパーに止めて写しましたが、大きく見えますでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

出初式

八王子に越してきて初めて「出初式」を見に行ってきました。
バスを降りて会場に向かう途中で「多賀神社」で初参り
18

会場では、もう「表彰式」「きやり」が、始まっていた。
18_2


しばらくして「はしごのり」が始まりました。はしご乗りを見るにはちょっと遠かったです。
18_3


18_4


そして見たかった「一斉放水」
18_5


寒い中待ったかいがありました。とても綺麗だったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます。

Cimg4696

昨年は、あっという間の一年でした。庭師さんと「一年が早すぎる・・」と二人してぶつぶつ言ってしまいました。
今年も楽しく元気に暮らしていこうと思います。皆様にとって今年も良い年でありますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

寒い(・・;)))

今朝も冷え込みましたね。朝北側にある台所のストーブつけたら7度しかありませんでした。
子供会の畑は、霜柱立ち上がり白くなってました。

1482020061483.jpg
我が家の庭には、野草の茎から霜柱が❗

1482020065074.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

忙しいサンタクロース

12月も半ばサンタクロースたちは、大忙しです。(我が家の玄関に集まり、打ち合わせ中です。)

1482020249541.jpg


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧