2017年3月26日 (日)

スペインの旅

先日14日から21日まで「情熱のスペイン8日間」の旅に庭師さんと行ってきました。
羽田よりフランクフルトで乗り継ぎバルセロナへ

*2日目は、バルセロナ市内観光「スペイン広場➡カサ・バトリョ➡サグラダ・ファミリア➡サン・パウ病院➡グエル公園」昼食後バレンシアに向かいました。途中「タナゴナの水道橋」をcameraに収めました。
326cimg5123
サグラダファミリアでは、工事をしてる人が見えました。まだ建設中なんですよね。

326cimg5163
グエル公園でのベンチの座り心地、気持ちよかったですよ。

326cimg5246
ホテルにつき夕飯を大急ぎで食べて、スーパーへ、生ハムがいっぱい釣り下げて売られていました。

*3日目はバレンシア、火祭りの人形を見て回り、カテドラル、中央市場、ラ・ロンハ、➡ラ・マンチャ➡グラナダ
夜は、フラメンコショーへ

326cimg5272

バレンシアでは、19日の火祭り「フィヤ」の人形が飾られていました

326cimg5376
あちこちで見られた、アーモンドの花です。

326cimg5417
ラ・マンチャの白い風車・・・庭師さんと歩くのがやっとの強風にもめげず見て回りました。可愛い風車でした。
ここの風車は、粉ひきに使われているそうです。
見るもの見るものcameraに収めました。
後半は、後日

2017年2月20日 (月)

東京ドイツ村

先日千葉県にある「東京ドイツ村」にイルミネーション見に行ってきました。
10時家を出たのですが、渋滞、強風のため通行止めになってたアクアライン、昼食をとりで着いたのは、2時過ぎごろ、でもまだ早いので鋸山へ途中見えた海は、波が立っていました。鋸山頂上まで行き、海岸近くまで戻り、荒々しい海を眺めやっと「東京ドイツ村」に入場しました。イルミネーション綺麗でした。

静かな海も良いですが、この荒々しい海を見てるのも好きなんです。
強風でガードレールにつかまりながら写しました。(もちろん海からはだいぶ離れてます)

217cimg4856

ドイツ村の入って初めに飛び込んできたのは、満開の「菜の花の花壇」です。
押し花の題材になりそうな光景でした。

217cimg4901

イルミネーション、見晴らし台からの眺めです。

217cimg4915

217cimg4911

217cimg4917

シロクマ、白鳥、カエルもいました。

217cimg4889

小さな家も何件かありました。中には、光るいすが置いてあり、仲良く二人で座れるようになっていました。

217cimg4921

光のトンネルの横には、ロケットが発射準備していました。
どこのイルミネーションも楽しませてくれますね。今年はあと一か所行く予定なんですが・・・・

2017年1月20日 (金)

地下鉄銀座線

昨日久々に銀座線に乗りました。

なんか元気でる色の 車両でした。

2017年1月13日 (金)

ふるさと祭り東京

昨日、押し花の帰り庭師さんと待ち合わせて東京ドームで開催中の「ふるさと祭り東京」を見に行ってきました。先ずは昼食をとり、1時過ぎ入ったのですが、平日にもかかわらず大勢の人が入っていました。
中央のお祭り広場から、にぎやかな声が響いていました。

万灯を見てにぎわい市を見て「青森のねぶた」が出てくるので大急ぎで、祭り広場に戻り二人してcameracamera

太鼓がドームに響き渡ります。迫力満点です。

続いてお祭り広場では「秋田地方の盆踊り」が始まりました。

盆踊りの後は、沢山あるにぎわい市の店を見て回り、アイスを食べ、また見て回る、3時間強よく歩きました。
帰りの電車の中では、二人してしっかり寝ていました。
駅から我が家に向かう途中で見たお月さんです。とても大きく見えました。家の近くでもう一度写真撮ろうとしましたが、もういつもと変わらなくなっていました。

「止めて止めて、写真撮る」とスーパーに止めて写しましたが、大きく見えますでしょうか?

2016年11月26日 (土)

紅葉見に奈良へ行こう♪(^^♪・・・2日目

2日目朝食済ませたらすぐに昨日ライトアップ見に行った、「金峰山寺」へ

金峯山寺では、「年に1回の御開帳」の時で、「金剛蔵王権現像」を拝むことが出来ました。
(撮影禁止で写せなかったのが残念でした)

チェックアウト後は、紅葉がきれいだというのでドライブです。

坂道を上り着いたのは、「金峰神社」です。車から降りてもまた坂道で、日ごろの運動不足がたたったのか、歳のせいか、ハアハア言いながらたどり着きました。

今度は下りながら紅葉を楽しみ、近鉄吉野駅へ到着、ソフトクリーム食べお土産屋さんのぞき、山道を下りました。

法隆寺に寄り

薬師寺の紅葉、仏像を見て奈良駅へよく歩いた旅でした。
今度は桜の時期にもう一度吉野に行ってみたいと思います。

大まかに奈良➡吉野➡東大寺・春日神社・法隆寺・談山神社・長谷寺・薬師寺・室生寺等考えていたのですが、予定通りにはいけませんでした。なにしろ景色がよけれべ車止めcameraパッチ、ゆっくり景色眺めまた、「ここ綺麗だね」と車止めての旅でした。

紅葉見に奈良へ行こう♪(^^♪

今年はどこに紅葉狩りに行くか考えてるうちに日が経ち東北はもう遅いし、と、奈良にゆっくりいたっことないので、ネットで紅葉情報見たらまだ間に合うということで、21日22日と、新幹線&レンタカーで行ってきました。
新幹線から富士山も見ることが出来、わくわくしながらの旅の始まりでした。
新幹線京都で降り、近鉄で奈良へ

近鉄京都駅では「せんとくん」がお出迎え

先ずは、奈良公園へ、紅葉と鹿をまずは写真に収めました。

「東大寺」修学旅行、ツアー客で混んでいました。

春日大社へ

興福寺へ
これからが遠く感じた吉野へ
吉野に午後6時着いた時にはもう、真っ暗でした。

食後、宿近くの「金峰山寺」へ紅葉のライトアップ見に行きました。
その後、温泉に入り、バタンキュウで夢の中でした。

2016年11月20日 (日)

恵林寺・干し柿

先日、だいぶ前に写した写真を見て、行ってみたいとのことで、会員2人と私たち夫婦、計4人で「恵林寺&干し柿見物」に行ってきました。
9時過ぎ出発、中央道も色づき青空のもとのドライブは気持ちよかったです。1時間足らずで恵林寺につき、先ずは、お参り、見物しました。
1118cimg4301

中庭は、モミジが真っ赤に色づいていました。
1118cimg4316

恵林寺の近くにでは、どこの家にも柿が干されていました。前にも着たことのある農家へ、綺麗に柿が干されてます。
1118cimg4332

皮をむいてる様子です
干し柿を食べ、道の駅、農協とよりながら、百目柿を購入

ほったらかしの湯へ
温泉にははいらず、様子見だけで帰って来ました。

どの様に皮剥いてるか、どんな紐掛けしてるかしっかり見て、我が家でも16個干し柿に挑戦です。1120

「美味しくな~れ・おいしくな~れ」と毎日声掛けしようと思います。

2016年10月29日 (土)

高尾山

(高尾に向かうバスの中からの眺め)
八王子も秋が深まり木々が幾らか色づき始めました。
高尾山入り口清滝駅前広場の紅葉も色づき(?)大勢の人がやってきてました。
駅前広場のマンフォールの蓋もちろん「モミジ」の絵です
フィギュアスケートの放送が始まるんで高尾山の展示作品シルエットアート「スケート」展示してきました。
誰の姿かわかっていただけるかな~?
ケーブル近くの展望台から今日も、スカイツリーうっすら見えていました。
高尾名物「天狗焼き」300万個も売れたんだって、すごい。
京王線高尾駅より甲州街道のイチョウが色づいてるのが見えました。
甲州街道のイチョウは、高尾駅近くから八王子駅近くへと色づいていきます。
早くモミジ狩り行かなくては・・・・・

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先日「干支・酉」のグラスアート仕上げました。ちょっとふっくらした、目の小さな鶏になりました。

2016年10月25日 (火)

銀ブラ

先日、部屋探しに上京した、娘と孫で「銀ブラ」でした。
先ずは、新宿で昼食、それから地下鉄で銀座へ。
新しくなったソニービルをcamera
1023sony

次は日産ギャラリーへ
新しい車が光ってました。

4丁目交差点の時計台もcamera

続いて「伊東屋」へ
1023sony_2

ここで孫に来年の干支「鶏の起き上がりこぼし」を買ってもらいました。

来年の来年手帳も買って来ました(これはもちろん自分で払いました)。
帰ってきてさっそく押し花(今年最多キバナコスモス)を付けました。

部屋も決まり年末に上京するときは、そっちで泊まるようになるんでしょうね、ちょっと寂しいかな?
子供の成長の早さにびっくり、年とるわけですよね。

2016年10月 7日 (金)

高尾山で作品展示

10月も1週間が過ぎようとしてます、早いですね。
先日の団地作品展の時、お見えになった、高尾登山電鉄の社長さんより、ロープウェー登った高尾山駅近くのギャラリー(休憩所)での作品展示を依頼され、お受けすることにしました。一昨日打ち合わせに行き、10月15日搬入11月15日まで、押し花、グラスアート、シルエットアート作品展示することになりました。さてどの作品を一展示しようか迷ってます。

Photo_2

矢印の所が展示する場所となります。
さてさて準備に取り掛からないと・・・・