2017年4月 4日 (火)

美術館巡り&動物園

先日、孫と六本木の「国立新美術館」上野の「博物館」「上野動物園」に行ってきました。
美術館10時オープンに合わせて出掛けました。10時少し過ぎてはいたのですが、チケット売り場には行列が出来ていました。
先ずは、《草間彌生・わが永遠の魂》展へ
Cimg6276
(2016年作)

Cimg6277
子供たちが、模写していました。

Cimg6279

入り口でシールももらい好きなとこにペタペタ・・

Cimg6278
私はこんな具合に貼ってみました。(まるで囲ってあるところ)
明るい色の作品を見て、同じ美術館で開催の《ミュシャ展》へ
大きな100年も前の作品が並んでいて、孫と「色がきれいに残ってるね、こんな大きいのどうやって描くのかな~」と話しながら見ました。
まだ時間が早かったので、上野に行くことに

先ずは、博物館の《大英博物館展》へここもチケット買う人、入場する人の長~い列が・・・
キリンのはく製や、蝶の標本などを見て、まだ美術館巡りの予定でしたが、「動物園しばらく行ってないね、パンダ見たことない」ということになり動物園へ
勿論ここも行列が・・・
でもパンダ舎にはスムーズの入ることが出来パンダを見ることが出来ました。

Cimg6301
ちょうど食事中でした、でも食べてる時は背中しか見れませんでしたでも、食べた後、のしのしと動く姿も見ることはできました。パンダが動くと歓声が上がっていました。

Cimg6314

Cimg6324

Cimg6336
トラ、ホッキョクグマ、象、キリン、猿とう園内ぐるっと回ってみました。
動物園を出るとお花見の人が宴会してました。

41330

楽しい時間でした。(一日の歩数なんと16600歩でした)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

宝趣会作品展

我が家のある住宅団地「宝生寺団地」にすんでる方々の作品展が、今日明日と開催されてます。今年も素敵な作品が展示されてます。

1474718939070.jpg

1474718940896.jpg

1474718944548.jpg

1474718945016.jpg
今日は午後から雨が降り少し寒かったですが、明日は天気よくなると良いのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

未来に残そう青い海・図画コンクール

孫が《第14回「未来に残そう青い海・図画コンクール」》で「海上保安協会東海地方本部長賞」を頂きました。

undefined
中学生の良い思い出になりますね。
副賞に図書券頂き、大喜びだったそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

バレリーナ

今日府中の森芸術劇場前広場でのマーケットでの販売に行ってきました。
芸術劇場のエントランス ホールにバレリーナの人形が、飾られてました。小平市にある武蔵野美術大の学生が制作したようです。

undefined

undefined
テーマは、「くるみ割り人形の世界」だそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

ツタンカーメン展と東京スカイツリー見物

上野の駅は凄い人出、皆ツタンカーメン展に行くのか心配しながら、「上野の森美術館」へ
入場40分待ちの看板が!!チケット買い「印籠?」見せたらすぐに入場出来ました。
116_2

ツタンカーメンの胸飾り、象嵌細工の黄金の襟飾りとおもりの絵葉書です。
混んではいましたが入場制限してるので、近くで見ることが出来ました。
昼食後、地下鉄で押上に
116_3

押上から「そらまち」へ行く予定でしたが、「もしかするとスカイツリー空いてるかも」とチケット売り場に行くと「5分待ち」で昇ることに
116_4
チケット売り場です。空いてるでしょ。
116_5

エレベーター内・・・夏の花火、エレベーターは4基ありそれぞれに中の様子が違うとのことでも行きも帰りもこの夏バージョンでした。
116_6
展望デッキよりの眺めです。
展望回廊も5分待ちで行けるようなので先ずは、移動です。
116_7
回廊デッキの回廊の様子
116_8
回廊からの眺め
116_9
高さ分かりますか?カメラと比べて見ようと写してみましたが・・・?
116_10
回廊の外側ではっ窓ふきが行われてました。矢印の人がガラス掃除していました。
116_11
またデッキの戻り一周しました。ガラスの床です。良く見えました。
116_12
日が差してきたのでスカイツリーの長~い影映しました。
116_13
乗れなかったエレベーターの内部
116_14
そらまちの正月飾り
116_15


116_16


116_17
夜のスカイツリーの様子です。
一日良く歩きました。朝7時半過ぎに家を出て夜11時やっと我が家へなんと12000歩でも体重は増えてました(;O;)どうしてでしょうか・・・。今度は違うライティング見に行きたいですね。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

あ~てぃすとマーケットin横浜赤レンガ倉庫

また又赤レンガ倉庫に「あ~てぃすとマーケット」見に行ってきました。
129_4

桜木町駅前にはサンタさんが集合していました。その後何処にプレゼント配りに行ったのか途中で会うことなく帰りにはもういませんでした。

129_5

レンガ倉庫前にスケートリンクが出来ていて気持ちよさそうに滑っていました。この写真撮った時はまだ空いていましたが帰り4時ごろには滑るとこあるのかと思うほど混んでいました。

129_6

先日行った時にはなかったツリーの周りにはクリスマスハウスが並んでいました。

129_7

勿論サンタさんもベンチ出して待ってました。


↓あ~てぃすとマーケットで販売されていた作品です。

129_8

編み物のカメレオン

129_9

編み物のサンマ、カボス・・・さんま輝いていて美味しそうでした。

129_10

129_11

木り絵・・・薄く切った木(経木見たいに薄い木)を切り抜いてありました。

129_12

5センチ位の瓶の中に家が建ってます。

製作者のみなさん若い方が多かったです。絵手紙、バックなどの色使いが楽しかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

’12日本のガラス展

昨日は、娘と妹が出品している代官山で開催された「第12回日本のガラス展」に行ってきました。実家が学芸大学のも関わらず、代官山で降りたことは数回でしょうか!駅降り地図片手に会場探しから始まりました。

96


会場にはちょっと触りたくなるような作品が並んでいました。美味しそうな飴細工みたいな作品、表面がジェリーのような作品、そうちょっとお腹すいてたので皆美味しそうに見えてしまいました。受付で人気投票に一票を投じ第2,3会場を見て回り、娘の希望で近くの雑貨屋さんを3件ほどよてきました。

96_4


96pg
会場をでると大きなひまわりが咲いていました。もう種をつけ重くて下を向いてるひまわり、まだ綺麗に咲き車運転してる人に挨拶してるひまわりたちでした。


96_2


96_3

雑貨屋さんの店先にいた「ワニと亀」です。廃棄物(?)で作ってありました。

雑貨屋の次は、渋谷の「ヒカリエ」にも寄って来ました。時間がなかったので雑貨関係の店と、夕飯のおかずを探しに見るところいっぱい、人もいっぱいでした。
96_5

ヒカリエのトイレ近くの壁面、私好みのデザインでしたのでパッチcamera
ヒカリエはまたゆっくり行って見ようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月31日 (木)

博物館めぐり

今日は友人と上野の国立科学博物館「インカの帝国展」東京国立博物館平成館「ボストン美術館・日本美術の至宝」を見に行ってきました。
531_7

531_8


上野の駅に着くや凄い人出、学生初め、おじさんおばさん小学生までぞろぞろ歩いていました。
インカ帝国展は、マチュピチュの模型、3D映像でちょっと旅行気分味わえました。
ボストン美術館展では、いまさらながら日本の美術品がこんなにも海を渡てたことにびっくりしました。
531_3


531_4

国立博物館前にそびえたつ「ユリノキ」と「ユリノキの花」この花は始めて見ました。

531_5

博物館の隙間から見えた「東京スカイツリー」

531_6

博物館行く途中の噴水、今日は暑かったので人々が涼んでいました。

531dsc02991


531dsc02993


531dsc02997


531dsc02999


531dsc03001

噴水広場で「皐月展」が開催されていました。どれもこれも綺麗だったですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

さんにん展・・・お茶の水

JRお茶の水の「ギャラリーf分の1」で開催中の「さんにん展」に義姉が出展してるので行ってきました。

72

722
3枚とも大きな作品60号とかボタンの色が気に入りました。3枚の中で一番私が気に入ったのは、一枚目の「ボタン」。この作品が飾れるような家が欲しいですね。部屋も明るくなると思います。

72_2
このアジサイの絵は大きさ的に何処でも飾られる大きさ6号(?)で今の季節にピッタリですね。

そして下の絵は昔新築祝いに頂いた義姉の絵です。
72_3


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

瀬戸内国際芸術祭

8月に直島に行った時他の島に見に行くことが出来なかったのとネットで見てると実物が見てみたくなり、今回は庭師さんと行ってきました。
5日八王子から夜行バスで出発、東名が集中工事のため予定より1時間半近く遅れて6日8時半高松に着きました。ゆっくり食事も取れないまま豊島へ作品、棚田などを見て小豆島へホテルで自転車借りて近くを見てホテルに戻ったのは夕方6時着くや夕食、朝は無料で配られていたしおにぎり、お昼は食堂がこんでて菓子パンだったのでお魚づくしの夕食の美味しかったことhappy01
7日は女木島、男木島での観賞、8日は小豆島での観賞で、高松に出て帰っていました。
Dsc021641
夜行バス・・・このバスでJR八王子駅前よりJR高松駅前まで行きました。
Dsc024403
JR高松駅
Dsc021793
サイクリングの途中で見たコスモスとアゲハチョウ
Dsc022395
エンジェルロード・・・引き潮のとき現れるエンジェルロード
Dsc022557
世界一短い海峡・・・土渕海峡(ギネス認定)
Dsc0234712
小豆島土庄港にある、「24の瞳平和の群像」
Dsc0235713
「小豆島シ-サイドホテル松風」前の浜

作品の話写真は後日載せますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)