2017年2月 7日 (火)

おいしそう

先日立川高島屋で「国際成果専門学校」の生徒さんのケーキが展示されていました。
Dsc_0450


Dsc_0452


Dsc_0453


Dsc_0454


どれも本物の花と見間違える出来栄えでした。

Dsc_0455

展示の横では実演もしていました。
Dsc_0448Dsc_0449


講師に方のおいしそうな飴細工、チョコレート細工も展示されていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

エコ小松菜

根付き小松菜を買い根を植えておいた小松菜を和え物にしていただきました。

1456917657112.jpg
売ってる小松菜より色が濃いと思いませんか?

1456917658284.jpg

お正月の集まりの時甥の奥さんがサラダに混ぜていた「トスサラ」をやっと見つけたので購入してきました。まろやか京風ゆず味、イタリアンバジル味、シーザーサラダ味、すりごまガーリック味の4種類ありました。

1456917659090.jpg
今回は小松菜にゆず味で和えてみました。美味しかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

姉の展示会

先日娘と姉の展示会に行って来ました。
渋谷のハチ公前で待ち合わせ、相変わらず大勢の人が待ち合わせしてました。

1448349583427.jpg
学芸大学駅の会場には、作品が切れきれいに展示されていました。

1448349584403.jpg

1448349585126.jpg
私の購入してきたのは、

1448349585839.jpg
保険証、ペースメーカー手帳、薬手帳等医者に行く時必要なものを入れとく袋にしようと思ってます。
帰りに「マッターホン」によりお茶しました。
1448349586681.jpg
私の食べたサバラン
1448349587343.jpg
娘が食べた??名前忘れました。
子供の頃から食べなれた味、美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

ザリガニを食し、八王子まつりへ

昨日、イケアに孫、娘、私たち夫婦で「ザリガニ」を食べる&買い物に行ってきました。
「天皇の料理番」と言う番組でザリガニが出てきたのですが、都会育ちの私は、ザリガニ食べたことなかったのでエビカニ大好きな私、「食べてみたい・・・」と思っていたら、イケアでザリガニ食べれると書いてあったので、先日「イケアに行きたい」と言っていた孫を誘い、行くことに。娘にも連絡すると「行きたい」とのこと、で庭師さんに「娘たちと「イケアにザリガニ食べに行くけど、行く?」珍しく「行こうか」と言うことで4人で行くことになりました。着いてすぐにレストランへ、もう並んでました。狙いは「ザリガニプレート・ワンコイン500円」孫たちはそのほかサーモン、ケーキ、パンなどをチョイス。先ずはザリガニから食べ始めました。塩が良く効いてました。カニの味です、小さな爪先まで食べました。食後フロアーをゆっくり見て回り、帰りに出口近くで50円ソフトクリーム食べて帰って来ました。
88
「ザリガニプレート」です
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

帰り八王子まつりを見ながら帰りました。
88_2


883


882


885


884


会場着いたら大勢の人が、ぞろぞろ、ゆっくり歩いてました。民謡流しが終わったばかりか、そろいの浴衣着た人々も、ぞろぞろ歩いていました。
甲州街道では、山車が出ていて、山車同士が向かい合うとお囃子合戦が始まりっていました。そんな場面を見ながら追分まで歩きバスに乗りました。
1日17000歩、よく歩いたので、よく寝れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

トウモロコシ

1433895249510.jpg
近くのトウモロコシ畑です。4月末ごろ植えていたのですがもう花が付いてます。ここのトウモロコシ美味しいのですが、あっという間売り切れてしまうんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

収穫

1430895465286.jpg
4日間多摩センター子どもまつりやサマーランドフリーマーケットに行ってる間に、パセリ、絹さやがこんなにも取れる程になっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

収穫

1430295974093.jpg
ミツバは、大分前に根三つ葉の根を植えたら、毎年1、2度おひたしになるくらい収穫出来ます。
サヤインゲンも今春3回目の収穫です。夕飯におひたしと玉子とじにでも使いますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

パン作り

久しぶりと言うより何年かぶりにパン焼きました。
宮澤商店のホームベーカリー用パンミックスは、水を足すだけでパン焼き機に入れて3時間30分で焼き上がりました。とても良い香りがします。明日食べるのが楽しみです。

1416224123137.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

七草がゆ

皆さんは「七草粥」いただきましたか?我が家は、スーパーで購入した「七草」で七草がゆ作りました。
17
七草です。
17_2
七草わかりますか?ハコベ、ゴギョウ、スズシロ、セリ、ナズナ、スズナ、ホトケノザ
いつも「ゴギョウ」が出てきません、七草の入っていたパックにちゃんと書かれていたので助かります。
(ホトケノザには、コオニタビラコが代わりに入ってると断り書きがありました)
17_3
スズシロの切口です、綺麗な花模様のようなのでパッチcamera
出来上がったおかゆはすぐに口に飛び込んでいったので写しそびれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

芋ごはん

先日買って来た「紫いも」を使って芋ごはん炊きました。綺麗な紫色のご飯です。

undefined
横に並んでいるのは、冬瓜の煮物です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧