« 立ち雛(シルエットアート) | トップページ | 春日大社展・灯篭 »

2017年3月 3日 (金)

桃のお節句

3月3日
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
♪明かりをつけましょぼんぼんりに、御花を挿しましょ桃の花♪
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
ついつい口づさむお雛様の日です。
次女の誕生日の日でもあるんですがね。
暖かないい天気です。我が家の今年のお雛様、3か所に飾られてます。
先ずは、玄関下駄箱の上
33cimg4960

長女の誕生で48年前に我が家にやってきたお雛様
当時6畳一間のアパート暮らしで、ベビーダンスの上に飾りました。いつかは段飾りになるようにと8段飾りのお内裏様だけ購入したのですが、そのまま段飾りにはならず、お内裏様だけの飾りになってます。

玄関わきには
33cimg4958

庭師さんお手製の段飾り( ^ω^)・・・

そしてキッチンのテレビ横には
33

我が家にやって来てもう12年の妹制作の「ガラスのお雛様」

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

お雛様飾ると、もう春がきてること感じられます。庭では、花が所狭しと咲き始めました。
33cimg4965
梅も5分先でしょうか
クリスマスローズも花を咲かせてます
33cimg4961
33cimg4962

水仙も太陽いっぱい浴びてます
33cimg4963

水仙、ヒヤシンス、ハナニラも仲良く一緒に咲いてます
33cimg4967

カモミールが葉を伸ばしビオラ、オオイヌフグリたちを隠そうとしてますが、ビオラもイヌフグリも頑張って花咲かせています。
33cimg4964

33cimg4966

塀際では、もう「ムラサキハナナ」が咲き始めました。
Cimg4968

これから花をいっぱいつけてくれるので、押し花作りに忙しくなります。

|

« 立ち雛(シルエットアート) | トップページ | 春日大社展・灯篭 »

コメント

おひな様の勢揃いは圧巻です~!
私のようにおひな様にアップアップしているのと違い
愛情たっぷりの雛飾りとお見受けしました。
そしてお花もたっぷりになったのですね。
何だか北海道とは別世界のようです。
いいなぁ~♪

投稿: ぴろまり | 2017年3月 3日 (金) 20時38分

ぴろまりさんへ
まだお雛様に関係の作品あるんですが、今年はここまで2月半ばから何かと忙しくで歩いていたので、私の作品(押し花、グラスアート)は、出しませんでした。
東京は、暖かい日が多くなってきたので花があちこちで咲き始めました。春はもう来てるようですよ、北海道より早くにね。

投稿: s-hiro | 2017年3月 3日 (金) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182026/64964518

この記事へのトラックバック一覧です: 桃のお節句:

« 立ち雛(シルエットアート) | トップページ | 春日大社展・灯篭 »