« 2017年2月 | トップページ

2017年3月26日 (日)

スペインの旅

先日14日から21日まで「情熱のスペイン8日間」の旅に庭師さんと行ってきました。
羽田よりフランクフルトで乗り継ぎバルセロナへ

*2日目は、バルセロナ市内観光「スペイン広場➡カサ・バトリョ➡サグラダ・ファミリア➡サン・パウ病院➡グエル公園」昼食後バレンシアに向かいました。途中「タナゴナの水道橋」をcameraに収めました。
326cimg5123
サグラダファミリアでは、工事をしてる人が見えました。まだ建設中なんですよね。

326cimg5163
グエル公園でのベンチの座り心地、気持ちよかったですよ。


326cimg5246
ホテルにつき夕飯を大急ぎで食べて、スーパーへ、生ハムがいっぱい釣り下げて売られていました。

*3日目はバレンシア、火祭りの人形を見て回り、カテドラル、中央市場、ラ・ロンハ、➡ラ・マンチャ➡グラナダ
夜は、フラメンコショーへ


326cimg5272

バレンシアでは、19日の火祭り「フィヤ」の人形が飾られていました

326cimg5376
あちこちで見られた、アーモンドの花です。


326cimg5417
ラ・マンチャの白い風車・・・庭師さんと歩くのがやっとの強風にもめげず見て回りました。可愛い風車でした。
ここの風車は、粉ひきに使われているそうです。
見るもの見るものcameraに収めました。
後半は、後日


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

押し花作品

先日「ガーデニング」のてーまで製作した作品です。小さな花が酸くなかったので、小さな額にハルシャギク、ちょっと大きすぎです。小さな花をもっと押し花にしてもう一度作ってみようと思います。
39

お花に囲まれて、ゆっくりし美味しいお菓子とお茶楽しみたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

春日大社展・灯篭

先日上野で開催されている「春日大社展」で見てきた灯籠を切り抜いてみました。
37

濃紺の和紙を切り抜きました。

37_2

若草色の和紙をくりぬき、グラスアートのフィルム花、葉の部分に貼りました。

37_3

庭師さんが作った木工の灯篭・・・まだまだ試作品だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

桃のお節句

3月3日
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
♪明かりをつけましょぼんぼんりに、御花を挿しましょ桃の花♪
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
ついつい口づさむお雛様の日です。
次女の誕生日の日でもあるんですがね。
暖かないい天気です。我が家の今年のお雛様、3か所に飾られてます。
先ずは、玄関下駄箱の上
33cimg4960

長女の誕生で48年前に我が家にやってきたお雛様
当時6畳一間のアパート暮らしで、ベビーダンスの上に飾りました。いつかは段飾りになるようにと8段飾りのお内裏様だけ購入したのですが、そのまま段飾りにはならず、お内裏様だけの飾りになってます。

玄関わきには
33cimg4958

庭師さんお手製の段飾り( ^ω^)・・・

そしてキッチンのテレビ横には
33

我が家にやって来てもう12年の妹制作の「ガラスのお雛様」

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

お雛様飾ると、もう春がきてること感じられます。庭では、花が所狭しと咲き始めました。
33cimg4965
梅も5分先でしょうか
クリスマスローズも花を咲かせてます
33cimg4961
33cimg4962

水仙も太陽いっぱい浴びてます
33cimg4963

水仙、ヒヤシンス、ハナニラも仲良く一緒に咲いてます
33cimg4967

カモミールが葉を伸ばしビオラ、オオイヌフグリたちを隠そうとしてますが、ビオラもイヌフグリも頑張って花咲かせています。
33cimg4964

33cimg4966

塀際では、もう「ムラサキハナナ」が咲き始めました。
Cimg4968

これから花をいっぱいつけてくれるので、押し花作りに忙しくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ