« 紅葉見に奈良へ行こう♪(^^♪ | トップページ | 行灯 »

2016年11月26日 (土)

紅葉見に奈良へ行こう♪(^^♪・・・2日目

2日目朝食済ませたらすぐに昨日ライトアップ見に行った、「金峰山寺」へ

金峯山寺では、「年に1回の御開帳」の時で、「金剛蔵王権現像」を拝むことが出来ました。
(撮影禁止で写せなかったのが残念でした)

チェックアウト後は、紅葉がきれいだというのでドライブです。

坂道を上り着いたのは、「金峰神社」です。車から降りてもまた坂道で、日ごろの運動不足がたたったのか、歳のせいか、ハアハア言いながらたどり着きました。

今度は下りながら紅葉を楽しみ、近鉄吉野駅へ到着、ソフトクリーム食べお土産屋さんのぞき、山道を下りました。

法隆寺に寄り

薬師寺の紅葉、仏像を見て奈良駅へよく歩いた旅でした。
今度は桜の時期にもう一度吉野に行ってみたいと思います。

大まかに奈良➡吉野➡東大寺・春日神社・法隆寺・談山神社・長谷寺・薬師寺・室生寺等考えていたのですが、予定通りにはいけませんでした。なにしろ景色がよけれべ車止めパッチ、ゆっくり景色眺めまた、「ここ綺麗だね」と車止めての旅でした。

吉野は大和三山を眺めながら古に想いを馳せてゆっくり歩きたいところです。
私も桜の季節に行けたらよいのですが~♪
金峯山寺での御開帳はラッキーでしたね。
また法隆寺や薬師寺まで足を伸ばされたとはなかなかです。
レンタカーもひとつの方法ですね。

投稿: ぴろまり | 2016年11月26日 (土) 20時27分

ぴろまりさんへ
金峯山寺では、「御開帳」と言われてもピンと来なかったのですが、入浴した時お話した方が「、良かったですよ」とのことだったので、見ることにしたんです。3像の色、顔つきちょっと怖い顔でしたがね。
ギリギリまで遊ぶ私たちですから、「まだ、近鉄載るまで時間あるね」と言っては、見て回りました。さすがに疲れました。もう無理はきかないですね。

投稿: s-hiro | 2016年11月26日 (土) 21時29分