« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日 (金)

プーさんの壁掛け

1475192888577.jpg

プーさん大好きなNさんの注文で作った「プーさんの壁掛け」 Nさん自身が製作予定で図案を書き色を決めたのですが、何故か私が作ることに❗出来上がりとても喜んでもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

宝趣会作品展

我が家のある住宅団地「宝生寺団地」にすんでる方々の作品展が、今日明日と開催されてます。今年も素敵な作品が展示されてます。

1474718939070.jpg

1474718940896.jpg

1474718944548.jpg

1474718945016.jpg
今日は午後から雨が降り少し寒かったですが、明日は天気よくなると良いのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

押し花

先日の押し花の教室でEさんの作品です。
初めての8角額の製作、ガードテープ貼りにちょろっと苦労してました。
でも、素敵な作品が出来上がりました。good
914


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

南房総へのツアー

昨日、「南房総5つの絶景・一度は行きたい!癒しの絶景」というツアーに参加してきました。
八王子駅近くからバスでの移動です。先ずは「海ほたるへ」
912

海ほたるより東京方面・・海底トンネルを通って来ました。


912_2

海ほたるより千葉方面・・ここから千葉に向けては海上です。
(行きは穏やかな海でしたが、帰りは少し波立っていました)

912_3
先ずはマザー牧場へ…ここでは、「ピンクの絨毯桃色吐息咲く「癒しの絶景」!が売りだったんですが、夜中の雨のため花は、閉じてるのが多く「ピンクの絨毯」には・・・・。

912_4

真っ赤なサルビアも咲いていました。
金谷で昼食をとり

912_5

大山の千枚田を見に

912_6

どういうわけか「くまモンの案山子」が

912_7

田んぼのわきにはヒガンバナが咲いていました。

912_8
前日の日曜日に稲刈りが行われたところとか、刈り取られた稲が干されていました。


912_9

濃溝の滝・・ネットに乗った写真から昨年くらいから観光客が押し寄せるようになったとか?今回のツアーで私の一番行ってみたいところで、季節を変えて行ってみたいです。

912_10

滝から駐車場戻る木道沿いは、「蛍の生息地」と書かれていました。蛍の時期も良いかも。
今回5つの絶景
①「癒しの絶景」マザー牧場の「ピンクの絨毯」・・・はまあまあ?
②「緑の絶景」マザー牧場・・・は、北海道を見てるのでう~ん
③「感動の絶景」濃溝の滝・・・・は、もう一度行きたいですね
④「棚田の絶景」大山の千枚田・・・は、田植え時期、黄金の穂の時期に行きたいですね
⑤「海の絶景」海ほたる・・・は、何回か行ったことあるのでまあまあかな
ツアーで行くと言うことは、全部が良いと言うわけにはいきませんね。でもまたツアーで出かけたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

押し花&ぶらり銀座

先日、月1回の市ヶ谷での押し花セミナーに行き、帰りに押し花の友人と、兄が展覧会に出展してる銀座のギャラリーに行ってきました。
Cimg3820

今回の押し花のテーマは「葉っぱ」を使った作品。ホップの虫食いの葉と蔓を使ってみました。マットの周りをヤハズそうで飾りました。
四谷より地下鉄で銀座へ
ギャラリーで兄に会い、50数年ぶりに幼馴染にも逢うことが出来ました。
Dsc_0041


Dsc_0040

ギャラリーの近くで稲穂がかけられていました。お酒用のお米だそうです。

Dsc_0042


Dsc_0044


Dsc_0043


Dsc_0045

銀座4丁目の建物、なんか違ってました。銀座三越の入り口のライオンは、帽子をかぶり蝶ネクタイで通りすがりの人を眺めていました。
銀座は今も大勢の人でにぎわっていました。帰りにキムラヤのあんパン買って帰りました。久々に食べたあんパン美味しかったですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

陶芸に絵付け2作目

2作目の絵付けの茶わん、湯呑、マグカップ焼きあがりました。先日の絵付けの映像、今回は思ってた色に焼きあがりました。
95
赤土に上絵絵の具で描きました。
95_2
白土に絵付けしました。フリーハンドで描いた赤線が歪んでいます。白土と赤土とでは、上絵絵の具の出方がこんなに違います。
今日も小鉢に絵付けしてみました。今回もフリーハンドで描きました、どんな出来上がりになるか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

かがやき

今年もあと四ヶ月、時間経つの早いですね。、
作ろう作ろうと思いながらほったらかしてあったイケアのフォトスタンド、やっと仕上げました。今回はシルエットで、黒い紙を切り抜き、グラスアートのフィルム貼りました。光の当たり具合で色が違って見えるすぐれもののフィルムです。
Cimg3811


Cimg3814

光の当たり具合できらきら輝き、こんなにも違って見えます。

次の作品は、プーさん大好きな方に作ったオーナメントです。プーさんの映像を見て描き、はちみつ入りのツボを持たせてみました。
Cimg3816


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »