« 食べごろで~す | トップページ | DMMプラネッツ »

2016年8月22日 (月)

久々の絵付け

台風が離れ、風雨が落ち着いてきました。皆さん被害なかったですか?
今日は、お台場に出かける予定でしたが、台風の影響で取りやめにしました。
で、時間が出来たので、庭師さんの作った陶芸に絵付けしました。3日ほど前に「こんな絵付けしたら」と提案したら自分で絵付けしてみたらと言うことで出来上がったのがこれ
822
赤土だと言うことを知らないまま白化粧した湯呑に絵付けしたんですが、濃紺で描いたのに、黒?
でも、まあまあ気にいったので今日また絵付けしました。今日は、湯呑、マグ、茶わん
今度は思った色出てくれるか?


822_2

赤系で色付けしたので上手く焼けていれば、今度はまた、紺系で絵付けしようと思ってるんですがね。
(湯のみ、マグは赤土、茶わんは白土です)

|

« 食べごろで~す | トップページ | DMMプラネッツ »

コメント

焼き物の事は分かりませんが、
焼きあがるまでは色々と変化についての計算があるのですね。
世界に一つしかないお茶碗や湯呑みなどがあるなんて
考えただけでも素晴らしいことだと思います。いいなあ~♪

投稿: ぴろまり | 2016年8月24日 (水) 20時00分

ぴろまりさんへ
焼き物は置く位置も影響してくるし周りの色付けに使ってる色にも影響してきます。ひと窯同じ色で絵付けすることは、我が家ではないに等しいので焼き上がりは、なかなか同じには焼けないですね。でも、それが手作りのいいところでもあるんですがね。赤で絵付けした作品どんな焼き上がりになるか楽しみです。

投稿: s-hiro | 2016年8月24日 (水) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182026/64095625

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の絵付け:

« 食べごろで~す | トップページ | DMMプラネッツ »