« 庭の花たち | トップページ | 十五夜 »

2015年9月22日 (火)

ヒガンバナ

秋晴れのいい天気だった昨日、涼しくなり始めた4時過ぎ、久々に河原まで歩いてきました。
大雨の影響で、小さな橋は、まだ架けられていませんでした。
コスモスが咲いているかなと期待していったのですが、2,3か所にホンの数本咲いているだけで、あたり一面クズのつるが伸びていました。そんな中、ヒガンバナが咲いていました。
922

帰り道にはあちこちでヒガンバナが咲き、まだまだ楽しませてくれました。
922_2

梅林に咲いていたヒガンバナ

922_3


塀に寄り添うように咲いていたヒガンバナ

922_4

栗林に咲いてるヒガンバナ

922_5

その栗林の中には「イガ」が積まれていました。よく見えなかったんですが、実は入ってないような・・・・

922_6

もうちょっと早く見にけばよかったと後悔です。

|

« 庭の花たち | トップページ | 十五夜 »

コメント

この時期、ヒガンバナのニュースが流れるたびに、
北海道には咲かない育たない現実に直面します。
特にお彼岸ころに知っていたかのように咲く不思議さ。
私にすると神秘的であっても、ごくごく自然そのものなのでしょうね。
これからの過ごし易い気候、
散歩を通して押し花の素材を沢山収集出来ますように~♪

投稿: ぴろまり | 2015年9月24日 (木) 19時26分

ぴろまりさんへ
ヒガンバナってとても不思議ですよね、冷夏だ、猛暑だと言ってもほぼほぼお彼岸に開花するんですよね。お花たちは時期をどこで感じてるのか不思議です。これからは、紅葉がいつ頃なのか気になってるんですがね。庭師さん今年は東北にモミジ狩り行きたいと言ってますが予定がまだ立ちません┐(´-`)┌

投稿: s-hiro | 2015年9月24日 (木) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182026/62330593

この記事へのトラックバック一覧です: ヒガンバナ:

« 庭の花たち | トップページ | 十五夜 »