« ボロブドゥール遺跡とバリ島2 | トップページ | 石川なごみクンストレースの絵遺作展 »

2015年2月19日 (木)

裏磐梯で雪見

暖かなバリ島から帰ってすぐ「雪見に行こう」と言うことになりネットで調べ行ってきました「星野リゾート・裏磐梯ホテル」
東京駅からバスが出ていて乗り換えなし、途中2回トイレ休憩があり、4時間ほどでホテル到着。
電話で申し込んで聞いていた部屋より、広い部屋が用意されていて得した気分です。早速ホテル前のかまくら見たり、近場を歩いて雪景色を堪能、部屋に戻って何することもないので、温泉へ、湯上りに出されたかき氷が美味しかったこと。夜はバイキングで、「ステーキ・てんぷら・寿司」などを食べデザートはケーキ・果物・ぜりーおなかいっぱい。で、部屋に戻り、あとは寝るだけ。
あくる日は、「猪苗代の歴史と白鳥に会う旅」の2時間ほどの観光、ホテルに戻って、午後は、「五色沼スノーシューウォーク」に参加、初めてスノーシューはき歩きました。新雪の林の中を歩いたりして楽しかったです。夜はまたバイキングの食事、温泉を楽しみ、早々と床に就きました。たいして疲れてはないと思っていたのですが、すぐ寝入ってしまいました。(もう若くはないんですよね)
3日目は、朝から吹雪、朝食後、午後2時過ぎの出発まで何することもないので、ホテルで長靴を借り、ホテル裏の桧原湖まで行ってきました。湖面は80センチほど凍ってるとのことですが、雪が積もり真っ白で何もわかりません。写真を撮りホテルに戻り、温泉に入って、バスに乗り帰って来ました。

猪苗代湖のハクチョウたちと大きな白鳥と亀(ボートです)

五色沼の風景・

桧原湖・どこからが湖なのか分かりません(;ω;)たぶん中央右手の方に見える階段の下は、湖です。
ワカサギ釣りする小屋に向かう人影が部屋の窓から見れましたが、いっぱい釣れてるといいですね。

ホテル前のバス停・雪に埋もれてます。2メートルくらいの積雪だそうです。
去年八王子での大雪とは違い、サラサラの粉雪、雪かきの心配も、食事の心配もなく、雪見の旅はいいですね。