« 九州の旅・・・続き | トップページ | あ~てぃすとマーケットin横浜赤レンガ倉庫 »

2012年12月 8日 (土)

九州の旅3日目・4日目

3日目、阿蘇温泉郷から阿蘇・草千里、きくすいの里、柳川長崎へ
朝ゆっくり目の出発阿蘇・草千里へ

阿蘇山、真っ白い煙が立ち上ってました。ちょっとの時間で、煙の形が変わっていきます。牧草は冬色に変わり、粉雪がちらつく寒い時間でした。

柳川、OPで船下りもありましたが、私達は町並みを見ながら散策。

長崎では、ホテルが山の上で、自由夕食の為、駅まで歩くことに、階段をてくてく歩くこと約40分長崎駅に着き、海鮮丼の夕食、駅近くを見て回りバスでホテルへ。

ホテルからの眺めです。綺麗に町の光が見えました。

4日目長崎平和公園、長崎市内散策(大浦天主堂、グラバー園)ちゃんぽんを食べて福岡へ

平和記念公園の折鶴の塔。8月9日ここの近くに原爆が落ちたんですよね。

グラバー園ここからの眺め良かったですね。

羽田16時30分着の飛行機で無事帰って来ました。今回行きたかったところを巡るツアーでしたが、やっぱろ季節の良い時木々が青々してる時もう一度行きたいと思いました。

そうそう海地獄の温室では大きなハスが花をつけていました。暖かな温室でトンボもラブラブ

さて、次は何処行こうかしら・・・

何てお幸せなんでしょう~♪
世界中、また日本中を股にかけ自由自在ですね。
私など九州は一度も行ったことがありません。
いいなあ~♪雪がないうえに温泉の湯気が立ち上っているなんて。
それでも川下りの船には炬燵が用意されているなんて、
やっぱり冬なんだ~(笑)
また温室内とはいえ綺麗なトンボのラブラブまでも。
季節が凝縮していますね。お帰りなさい。

投稿: ぴろまり | 2012年12月 9日 (日) 21時59分

ぴろまりさんへ
九州も結構寒かったです、雪もちらつきましたしね。温泉はいつもだとさらっと入るだけなんですが、今回は冷えた体温めるので露天風呂行ったり、内風呂入ったりとゆっくりつかり暖まりました。
今自由に旅に出られること幸せに思ってます。来年は・・・。

投稿: s-hiro | 2012年12月 9日 (日) 22時57分