« 高尾節分会・・・豆まき | トップページ | 雪 »

2011年2月 6日 (日)

高尾山

先日豆まきに行った時の高尾山山頂までの様子です。
23dsc03419

ケーブルカー、リフトのりば、この駅の右横に山頂までの登山口がありケーブルカー山頂駅まで1時間強、それから頂上までは約30分くらいかかります。
23dsc03417

ケーブルカー
23dsc03338

23dsc03341

ケーブルカーは混んでいたので、私はリフトで昇りました。このリフトは昭和46年に作られたようです。
23dsc03346

ケーブルの山頂駅・・・この近くから我が家がある団地が見えます。
23dsc03365

もやっていてはっきり見えないでしょうか?我が家のある団地・・・
23dsc03347

これは中央道と圏央道の八王子ジャンクションです。圏央道がつながったおかげで、娘のところ(土岐市)が近くなりました。(3,40分くらい違うでしょうか?連休時は1時間以上違ってくるんです)
23dsc03350

薬王院に向かう途中にある「タコ杉」前はじかに触って見れたのですが、ミュシュランに認められてから急に混むようになりこんなに囲まれてしまいました。

23dsc03363

山頂までは坂あり階段ありで、一人で黙々と歩きました。

23dsc03364

高尾山山頂

23dsc03369

山頂よりの富士山、やっぱりもやってました。
23dsc03374

山頂から豆まきに間に合うよう急ぎ足で薬王院まで降りました。
23dsc03408_2

登りは「女坂」で行き帰りは「男坂」の階段を下りてきました。
大忙しの高尾山でしたが、(約13000歩)良い運動になりました。

« 高尾節分会・・・豆まき | トップページ | 雪 »

地元に高尾山があるなんて私にとっては羨ましい限り。
きっと季節ごとに素晴らしい自然の博物館となるのでしょうね。
また都心から近いこともさることながら、
リフトやケーブルなどが完備されているとは便利ですね。
また山頂から見るとかなり高そうに見えます。
そして関東らしく富士山が拝めることもさすがです。

投稿: ぴろまり | 2011年2月 7日 (月) 21時57分

ぴろまりさんへ
高尾山は気軽に行ける山と放映されるので、たまにヒールの高いので登る人がいて、ねん挫で救急車のお世話になる人が後を絶たないと云う話も聞きます。いくら低い山とはいえせいぜいスニーカー位は履いてきてほしいですよね。友達は一カ月に一回は登ると言ってましたが、私は年に1回でしょうか、季節を変えてね。今回は初めて一人で行ったのですが、ケーブル、リフト使えば大勢の人が歩いているので、一人でも行ける自信がつきました。「今度いつ行こうかな」なんて思ってます。

投稿: s-hiro | 2011年2月 7日 (月) 22時59分