« 長岡の花火 | トップページ | 高速艇 »

2010年8月 9日 (月)

直島

8月6日から娘と3人の孫と広島に住んでる妹の個展を見に瀬戸内海に浮かぶ「直島」に行ってきました。
直島を含め瀬戸内海の島で、「瀬戸内国際芸術祭2010」が開催中で若い芸術家たちが大勢来ていました。初めは、妹の作品だけ見る予定でしたが、どうせ直島まで来たのなら美術館も見たらと云う事になり地中美術館」「ベネッセミュージアム」を見てきました。地中美術館では、異空間に居るような不思議な体験もしてきました。
2日目は孫たち楽しみにしていた海水浴です。孫たちの岐阜県は海がありません。海で泳ぐのはグアム以来だそうで、行きの電車の中から「海・海」と楽しみにしていました。

20108_009

宇野から直島本村までの船

20108

妹の作品・・・直島に着くと早速妹の個展やってるギャラリーに行きました。色々見ていたのですが、テレビ取材が入っていたりで、気がついたら写真これしか写していませんでした。

20108_015

食事に出掛けた時見つけた、民家の壁、このようなひもで描かれたものが何箇所かありました。

20108_018

「空き缶アート」の看板につられ入った店には、空き缶で作られた、人形?が飾られていました。私はバンジョーを弾いてる人形買ってきました。

20108_031

地中美術館を見て島の反対側宮之浦港近くの宿へ行き荷物を置いて港に行くと大きなカボチャが・・・
このあと近くの海岸で少しの時間水遊びをして一日が過ぎました。

20108_050

2日目はまずベネッセミュージアムへ、途中の海岸に飾られていた「ラクダ」?

20108_049

今度は黄色いカボチャ・・赤いカボチャと同じ製作者「草間弥生」さん
「南瓜の作家は水玉模様のものを数多く作って居る、宇宙人の様な女性芸術家です。名前は「草間弥生」さんです。」姉より作者の名前教えてもらいました。

20108_063

大きな丸い石、磨きこまれているので、彫ってあるかのように見れる写りこみ

201087

やっと、孫たちの楽しみにしていた海水浴、と言っても泳ぐのはもちろん、砂遊びも楽しかったようです。夕方5時近くまで遊んでいました。

3日目朝、日本テレビで先日取材に来ていたのが放送されるとのことで、出発を遅らせテレビを見ていたら、妹のとこで作品見てる、孫たち(私も含め)が写っていました。大騒ぎのテレビ観賞の後手伝いに来ていた息子も加わり宮之浦港から高松へ高速艇に乗り込みました。高松でお土産を買い岡山から新幹線で名古屋で娘、孫と別れ息子とは新横浜で別れ八王子へ戻って来ました。
今年の夏休みは東京にはこれないと話してたのですが、思わぬ楽しい旅行が出来ました。

« 長岡の花火 | トップページ | 高速艇 »

やっぱり妹さんの個展にいらしたのですね!
もしや~?と思っていましたよ。
しかもお孫さん達もいらして良い楽しみとなりましたね。
でも長岡から帰られたばかりとあっては凄いエネルギーにびっくり。
瀬戸内海の綺麗な海は私など生きているうちにお目に掛かれるでしょうかね。
hiroさんのように芸術家のご兄弟姉妹が沢山いらっしゃると
このような機会もあるのでしょうね。
ところで日本は広いのか狭いのか、このようなユニークな企画のもと
芸術の作品展が色々と開かれていることを知りました。
芸術家にとっては嬉しい環境があることは幸せなことですね。

投稿: ぴろまり | 2010年8月10日 (火) 18時01分

ぴろまりさんへ
長岡から帰った明くる日の午後娘の嫁ぎ先岐阜へ、次の日朝直島に向かいました。妹からの知らせが遅かったので宿取れるか心配だったのですが、宴会場に使う部屋が空いていて行くことが出来ました。きっと「行ってきなさい」と亡き両親が後押ししてくれたのかもしれません。直島が何処にあるか、芸術祭があることも妹の便りで知りましたが、何でも本に載ってるとか、息子が言ってました。帰って来て、もっといろいろの島々を見て回ればよかったかなと思いました。

投稿: s-hiro | 2010年8月10日 (火) 22時13分

投稿: 谷間のゆり | 2010年8月10日 (火) 23時40分

谷間のゆりさんへ
ありがとうございます。テレビで見たけど確かに宇宙人みたいな人だったね。

投稿: s-hiro | 2010年8月11日 (水) 11時09分

毎日暑いですね
旅日記、楽しく拝読しました
先日里帰りした時に私も松本で草間さんの作品を観てきたんですよ~。
ブログに載せたので良かったら見てみてください。
トラバしてないので、URL載せさせてくださいね~。

投稿: ヒジカタ | 2010年8月18日 (水) 15時58分

ヒジカタさんへ
毎日暑いですね。松本の美術館に水玉がいっぱいあるんですね。水玉も良いけど{家}面白そうですね。行ってみたくなりました。この草間さんのカボチャは怖くも奇妙でもなかったですよ。大きな綺麗なカボチャでした。料理して味見して見たかったのですが、固くてね出来ませんでした

投稿: s-hiro | 2010年8月18日 (水) 22時12分