« グラスアート&庭の花達 | トップページ | 収穫 »

2010年6月27日 (日)

上高地

念願かなって25日から一泊で上高地に行ってきました。23日夕食時に25日26日ごろが天気もよさそうと言う事で行くことを決め、夜ネットでホテルの予約し25日朝8時半ごろ出発、梅雨時とは思えないほどの良い天気、諏訪で休憩し沢渡からバスに乗り換え12時上高地着、ホテルまでに明日雨でも降るといけないと云う事で早速写真を撮りホテルに、荷物預け昼食をとり、早速明神池へ向かいました。普通なら片道1時間半から2時間らしいのですが、何しろ二人して「あっちの景色、こっちの花」と写真撮るのに夢中でホテルに戻った時にはもう18時回っていました。26日は残念ながら雨がシトシトそれでも9時前にはホテルを出て、大正池方面に歩きだしました。「雨の中も又良し」とか言いながらね。ホテル近くで昼食をとり帰路に、我が家には18時前に着きました。今回歩いた歩いた、歩数計では、2日間で28000歩さすがに二人して「足痛いね」と言っていました。今度、秋に行ってみたいですね。

梓川にかかる河童橋

明神池一の池・・・明神池は、拝観料を払っても見物です。湖面に木々が写りこみ綺麗でした。

明神池二の池

大正池に向かう途中の自然研究路・・・雨でぬれ緑が綺麗な散策路でした。

田代橋

田代池・・・マガモたちが、頭突っ込んで餌さがしに夢中でした。

大正池・・・大正時代に焼岳の噴火によりできた池だそうです。

25日は平日で空いていたのですが26日は土曜日、雨の中大勢の観光客が押し寄せて来てました。ホテルが簡単に取れたので今はもうシーズンオフなのかと思っていたのですが、日帰りの方が多いいのですね。

« グラスアート&庭の花達 | トップページ | 収穫 »

わあ~!羨ましい~!
楽しみって何処にでもあるものですね。
上高地って地名を聞いただけでも涼しそう。
北海道もいま暑くなって来たので、画像を拝見するだけで涼風が!
特に雨のときは水墨画のようで素晴らしい。
ところで自然溢れた景勝地のようですが、マイカー規制などはないのですか。きっと山野草も豊富なのでしょうね。
私も近くでしたら、必ず足を向けること間違いないような気がします。
それにしても、沢山歩きましたね。パチパチ!

投稿: ぴろまり | 2010年6月28日 (月) 07時29分

ぴろまりさんへ
上高地はあまりよく知らないのですが、どうしても行ってみたい場所だったんです。木々の間をてくてく良く歩きました。山野草も色々咲いていて、なかなか前に進めませんでした。(ツアーでなく良かったと思いました)上高地はマイカー規制があり沢渡と云う場所に駐車場があり、そこからシャトルバスで25分位でしょうか、上高地のバスターミナルについて又5分ほど歩くと河童橋に出ました。ツアーで行くとバスターミナルまで入れるようです、何台も大型バスが止まっていました。昼間も比較的涼しく感じられたのですが、夜は寒かったです。そう、北海道に8月に行った時見たいでしたよ。

投稿: s-hiro | 2010年6月28日 (月) 16時48分