2017年9月18日 (月)

切り絵

先日の長野に続き、山梨の「切り絵美術館」に行ってきました。
先ずは、北杜市で開催中の「稲絵フェスティバル」田んぼアートを見に行きました。
915

高いところから見ることが出来ないので全体像がしっかり見ることが出来ず、また思ってたより狭くてがっかり。
作る人たちは大変なんだろうなと思いながらも、ちょっとね。
次は、まきば公園にて食事

915_2
915_3

牧場を眺めながらの食事、「ステーキ丼」ステーキと温野菜がのってて美味しかったです。

915_4

1時間ほど移動して、やっと「切り絵美術館」へ

美術館からの眺め、窓枠が額縁になってました。
長野で見た「蒼山日菜さん」ほかの切り絵を堪能して帰って来ました。
長野で迷った「日菜さん」の本も買って来ましたので、さっそくはさみ切り抜いてみました。

918

縦横9センチの切り絵です。本に載っていたより1,7倍にして挑戦しました。はさみで細かなところを切り抜くのは大変でした。慣れればもっと上手に切れるようになるかなあ~。
同じデザインを今度はカッターでも切り抜いてみようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

押し花「富士山」

サロンで今回のテーマは「富士山」富士山はいろいろの表現がされているので自由に制作するとよいとのことで、細長い山で、富士山を表現してみました。
914


で、今日は、山梨まで出かけ「まきば公園」で見かけた富士山は、雲がかかっていました。
914_2


押し花の富士山は、キャベツで作りました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

残念…グラスアートコンクール

7月に応募したグラスアートコンクール、1次通過はしたのですが、3点とも選外でした。
毎年応募して1次は通過するんですがね、前は1次通過だけで喜んでいたのですが、一度賞を頂くと1次通過だけでは物足りないですね。
でも11月5日~7日まで開催される「第11回グラスコンクール作品展」に展示はされ皆さんに見ていただけます。
今回のテーマは、光」でした。
912

グラスアート・・・フラメンコ

912_2

シルエットアート・・・サクラダファミリアのステンドグラス

912_3

シルエットアート・・・街灯り(スペインで見た色々の街灯)
また来年頑張るかな????

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イーアス高尾フェスタ

910

9月24日日曜日JR、京王線高尾近くの6月にオープンした「イーアス高尾」でのフェスタに、グラスアート・フォトフレーム作り体験で出店します。

Cimg7158_1


Cimg7158_2

体験で製作して頂くフォトフレームの見本です。亀か、鳥を選べ30分かからないで作れると思います。
是非参加してみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

キャンドルホルダー…グラスアート

朝晩涼しくなったこの頃ですが、今(9月10日お昼)暑いι(´Д`υ)アツィー
少し早いですが、クリスマス用キャンドルホルダー仕上げました。
後ろは鏡になっていて前面のグラスアートが映り込みいい感じなんです。(うまく写真撮れてないですがね)
910cimg7153


910cimg7154


910cimg7155


910cimg7156


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

切り絵展&善光寺参り

Facebookに載ってて気になっていた「長野県水の美術館」に「切り絵展」どうしても見ておきたくて、突然見に行ってきました。
95_17

95_18
この門をくぐると素敵な庭になってました。

95_19
 
記念に買ってきたハガキです。
上のハガキは、柳沢京子さんの、下はテレビで見たことある蒼山日菜さんの蝶チョ、蒼山さんは、はさみを使うそうです。蒼山さんのレース切り絵の実演は9月2日にあったみたい、残念。

95_2095_21
ロビーに飾られた、切り絵が吊り下げてあり撮影可能でした。

95_22
この景色見ながら食事しました。美味しかった。
まだ時間速かったので、バスで「善光寺」まで行きました。

95_23
仁王門

95_24
本堂

Cimg7132
山門・・・矢印のとこに昇りました。

95_25
山門から参道の眺めです。
ソフトクリーム食べながら参道を歩き店を覗きながら駅に向かいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

やっと出来た「鯉のぼり」

今年こそ「鯉のぼり」作ろうと購入してあったグラスアート資材、やっとやっと出来ました。
デザインは添付されていたデザインで、フィルム選びにちょこっと時間かけ、取り掛かってからも、フィルムの色変えてみたりなんだかんだしてるうちに子供の日は過ぎ、夏も終わろうとしてるこの時期にやっと仕上げました。来年の子供の日用になりました。
93_5


| | コメント (2) | トラックバック (0)

な~んだ???

2枚の写真なんだか分かりますか?
93


93_2
一枚目は「白のゴーヤ」熟れてきてぱっくり割れ真っ赤な種がみえます。この種しゃぶると結構甘いですよ、姉曰く戦時中田舎でのおやつだったとか、私も時々しゃぶってみてます。
2枚目は、「スズメウリ」これから赤く染まっていきます。烏瓜の小型版みたい、可愛いですよ。

93_3
白ゴーヤに、こんないたずらしてみました。

93_4


こんな小さなひょうたんがいくつもぶら下がっています。
ベランダまで伸びてきた蔓には、ひょうたん、スズメウリ、ゴーヤが混ぜこぜにぶら下がっています。
ゴーヤは、口の中に、ひょうたんは、スノーマン?に、スズメウリは、リースにでも飾りますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

千成ひょうたん

今年もひょうたん植えました。
蔓がどんどん伸びてたくさんのひょうたんがぶら下がってます。
8263


なんか変???さかさま?
8262


ふつうは、
826

蔓がベランダまで伸びてきてお布団干せません
826_2


8262_2


ベランダまで伸びてきたので花を写すこと出来ました。
真っ白のきれいな花です。
826_3


8262_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

来客❔❔

鷺が遊びに来ました?

1503623861492.jpg
(久々にサギソウが綺麗に咲きました)

アイタデの葉には、カマキリが休んでいました。

1503623866036.jpg
そっと見ていたら「何か用ですか?」とでも言いたげに振り返りました。
1503623870085.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«水彩画で台紙を描く